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基本方針

 東京都中学校音楽教育研究会の本年度の事業につきましては、基本的には、感染対策を施しながら、事業の開催方法を工夫するなどして、実施していく方針で考えています。今後の感染状況、社会状況を見極めながら、生徒の安全確保を第一として、本会の事業を推進して参ります。区市町村教育委員会様をはじめ各校の校長先生方には、音楽科の持つ特性をご理解いただき、子供たちの音楽活動を止めることなく 1 年間のカリキュラムを実践できるようご支援、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。音楽科教員の皆様方に於かれましては、各地区の感染対策のガイドラインに則り、感染対策を十分に施した上で、管理職先生の許可の下、子供たちへの音楽教育に当たっていただきたいと思います。
 感染拡大の第 6 波の波はオミクロン株に置き換わっています。ゴールデンウイーク明けの感染者数の増加や変異株 BA2、EX などの蔓延も懸念されています。子供たちの感染対策の意識を高め、日々の実践に当たっていただければと思います。
 新学習指導要領全面実施の 2 年目となりました。各自治体によっては教科書が換わった地区もあろうかと思います。音楽科に於かれましても学習指導要領の趣旨である「主体的、対話的で深い学び」を通して、音楽的な見方・考え方を働かせ、生活や社会の中の音や音楽、音楽文化と豊かに関わる資質・能力を育んでいただきたいと思います。

1 令和4年度本研究会の活動の重点について

(1)「学習指導要領の内容を踏まえた授業実践を図ること」

音楽科で育成を目指す資質・能力が「生活や社会の中の音や音楽、音楽文化と豊かに関わる資質・能力」と規定され、そうした資質・能力の育成を目指すために「知識・技能」「思考力、判断力、表現力等」「学びに向かう力、人間性等」の三つの柱に沿った目標が示されています。このことにより生徒が教科としての音楽を学ぶ意味が一層明確になっています。学年の目標についても、教科の目標の構造に合わせて、3つの柱で整理されています。
 また、内容構成については従来と同様に、「A表現」「B鑑賞」及び〔共通事項〕で構成されています。指導する内容自体について大きな変更はなかったものの、「思考力、判断力、表現力等」「知識」「技能」のそれぞれの資質・能力に対応するように構成され、それによって指導すべき内容が一層明確になっています。新学習指導要領全面実施にあたり、これらの点をきちんと踏まえながら、先生方が自らの授業について振り返り、指導の改善を図っていけるよう実践研究を推進してまいります。また改訂された新しい教科書等を活用した「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善のモデルを開発してまいります。


(2)「コロナ禍における音楽科授業の在り方を提案すること」

 本研究会では、昨年度「新型コロナウイルス感染症拡大防止の視点による音楽科授業の工夫改善について」調査研究いたしました。各地区の感染状況に応じて様々な工夫がなされていることが判りましたが、コロナ感染症対策が長期化する中、感染症対策を講じながらどのように表現活動を実践していくかが大きな課題となります。本研究会では、コロナ禍における授業実践について昨年度に引き続き研究を深めてまいります。

(3)「3観点による評価方法についての研究開発すること」

 令和3年度の全面実施からすべての教科の評価の観点が、「知識・技能」「思考・判断・表現」「主体的に学習に取り組む態度」の3観点で評価することになっています。文科省国立教育政策研究所から「指導と評価の一体化」のための学習評価に関する参考資料が、東京都教育委員会から「指導と評価の一体化を目指して」(令和2 年9 月)が発行されました。また、これらの資料に基づく各地区独自の評価資料を作成された自治体もあるかと思います。本研究会においても今年度から始まる3観点評価の在り方について実践的な研究開発を推進して参ります。

2 研究主題及び基本方針


令和4年度 東京都中学校音楽教育研究会

◇研究主題◇ 『主体的・創造的に表現・鑑賞し、
      音楽文化の理解を深める授業を目指して』

        〜創作の授業における指導と評価の一体化の工夫〜


(1)主題設定の理由

昨年度度より全面実施となった学習指導要では、改訂の基本的な考え方は以下のように述べられている。
・感性を働かせ、他者と協働しながら、音楽表現を生み出したり音楽を聴いてそのよさや
 美しさなどを見出したりすることができるよう、内容の改善を図る。
・音や音楽と自分との関わりを築いていけるよう、生活や社会の中の音や音楽の働き、
 音楽文化についての理解を深める学習の充実を図る。

また、育成を目指す資質・能力を
ア「何を理解しているか、何ができるか(生きて働く『知識・理解』の習得)
イ「理解していること・できることをどう使うか(道の状況にも対応できる
 『思考力・判断力・表現力等』の育成)
ウ「どのように社会・世界と関わり、よりよい人生を送るか(学びを人生や
 社会に生かそうとする『学びに向かう力・人間性等』の涵養)とし、
 教育課程全体を通して目指すものとしている。

以上の改訂の趣旨をもとに、都中音研では音楽科に求められているものは
1.感性を働かせ、他者と協働しながら、音楽表現を生み出したり音楽を聴いて
  そのよさや美しさなどを見出したりすることができる授業。
2.音や音楽と自分との関わりを築いていけるよう、生活や社会の中の音や音楽の働き、
  音楽文化についての理解を深める授業。
であるとし、研究を続けてきた。

 学習指導要領改訂にともない、4観点であった音楽科の学習評価が『知識・理解』『思考力・判断力・表現力』『主体的に学習に取り組む態度』の3観点に整理された。
 そこで今年度は、研究主題は昨年の継続であるが、副主題として「創作の授業における、指導と評価の一体化の工夫」とした。

具体的な研究内容は


・学習指導要領の具体的な内容の理解と、評価についての実践研究。
・学習指導要領改訂の重点である「主体的・対話的で深い学び」の視点を中心とした、
 「学習内容のまとまり」と「評価の観点」がつながる授業づくり。

として、授業の提案をする。
 また、GIGA スクール構想の実現により、一人 1 台端末の配布などタブレットなど ICT機器が活用できる環境が整えられつつあるため、「主体的・対話的で深い学び」の実現について新しい手立てが生まれる可能性や、従来にはない新しい授業形態で行う授業なども考えられる。こうした現状を踏まえ、必要に応じて実践し検証していく。

(2)基本方針

【基本方針1 授業研究】
学習指導要領全面実施を踏まえ、都中音研授業研究部として、
音楽科授業の質的な充実を目指し、研究活動・準備活動の推進を強化します。


ア 授業研究部の活動内容を地区理事が各地区教研に於いて伝達周知するとともに
  ホームページを活用し全都会員に広く公開します。

イ 1年毎に重点項目を設定し、事前研究、実技研修、研究講座、研究授業などを通して、
  重点的に音楽科授業研究を行い、課題解決に臨みます。

ウ 本年度の研究成果を冊子にまとめ全都の音楽科の先生方に配布します。


【基本方針2 人材育成】
授業研究と専門研修の企画推進に努め、研究、研修参加者の拡大を図り、
計画的な研究体制の構築と都中音研の活動を支える人材確保に努めます。


 ア 研究の中心となり、授業研究などのリーダーとなれる授業研究部員を
   拡大・育成するとともに、各地区の若手・中堅教員の授業力向上を図ります。

 イ ホームページや会報誌「ストレッタ」を活用し、授業研究や専門研修の情報発信を積極的に行い、
   研究活動の充実と成果の拡大を目指します。

 ウ 東京都教職員研修センターとの連携を通し、指導や支援を得ながら
   研究会の内容向上を目指します。


【基本方針3 他音研との連携】
他の音研と綿密に連携しながら、研究活動を推進します。

ア 都小、高、大各部会との連携を進め、連続性・系統性のある研究を推進します。

イ 各全国地区大会の資料を収集し、大会での情報や研究内容を今後の研究に活かします。

 

以上3つの基本方針を本研究会活動の要とし、今年度の事業を更に発展・充実させていきます。会員の皆様方とともに子供たちのための研究を更に深めていきたいと思いますのでご理解、ご協力をどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

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